スロヴァキアのミリタリーショップ

という訳で、ミリタリーショップ、MUNIČÁK(ムニチャーク)へ行ってきました。


ガラス張りなので通路からも店内がよく見えて、初めての人でも気軽に入れる雰囲気のお店です。

入り口の両脇のガラスケース内にもナイフが色々置いてあり、この棚には主にスイスナイフ(所謂十徳ナイフ)がズラリと並べられています。

こちらの棚には銀色の格好いいダガーや、タントーを含めた各種ナイフ、小型の双眼鏡も置かれています。「短刀」と書かずに「タントー」とカタカナで書いているのは、こうしたタクティカルナイフに分類されて「TANTO」と呼ばれているものは、西欧、主にアメリカのナイフ製造会社により製造されており、本来の日本の短刀とは異なるものなので、区別するためにカタカナで表記しております。米コールドスティール社によるタントーシリーズは20年以上前からあるそうで、SWATや軍の特別部隊で好まれて使われているナイフだそうです。ちなみに夫の購入したRecon Tantoは米コールドスティール社の製品ですが、製造場所は日本です。

こちらもナイフ、そして中段のものは投げナイフ。その下にはカランビットも見えます。湾曲した形状が特徴的なカランビットナイフは、漫画や映画の中で目にしたことがある方もいらっしゃることと思います。その発祥は西スマトラで、伝説によれば大型猫類の爪に着想を得て作られたものだと言われています。

吹き抜けに面した所にはこのような商品も。西洋剣に交じって刀もありますね。置かれている盾と剣は、映画「300」で使われた古代ギリシャのスパルタのレプリカのようです。こういう衣装とか、ライブアクションRPGで使われるものなのかな。ライブアクションRPG(通称LARP)とはその名の通り、その設定にあったコスプレをして現実世界で実際に他の人と一緒にロールプレイングをして楽しむものだそうです。日本だとあまり有名ではないので知らない方も多いかと思いますが(私も初耳でした)、ドイツにはこのLARPを行う大きな団体もあるそうです。LARPについてのまとめサイトを見つけたので、興味ある方はリンクからご覧ください。(→☆☆☆)RPGというと中世ファンタジーの世界、というイメージが強いですが、LARPではファンタジーだけではなく実際の史実に基づいた設定でのロールプレイングもあるそうです。

店内はこんな感じ。写真を見ても分かる通り、とっても明るくて整理された店内です。女性スタッフも勿論います。客の割合は勿論男性の方が多いのですが、女性客も勿論います。自己防衛の為にトウガラシスプレーやスタンガンを購入したり、アウトドア商品を購入したりしています。

奥に見えるのは、エアソフトガンです。エアソフトガンは、日本で一般的に「エアガン」と呼ばれているもので、海外で「エアガン」とされるものは日本で言うところの空気銃であり、高い威力と殺傷力を持つ別物だそうです。

店員さんがクロスボウ(所謂ボウガン)を持ってきたので、すかさず撮りました。

上を見たら各種ヘルメットとガスマスクが。これらのガスマスクは使用するというよりも、インテリア用のものでしょう。

スパルタの盾と剣の裏面は、帽子と鞄コーナーとなっています。

上段:投げナイフ、中段:マチェッテとククリナイフ、下段:黒いカバーに入っている銀色のものも投げナイフ


エスクリマとはフィリピンの武術の名称で、フィリピンの国技でもあります。




ポルスシティーセンターの外観はこんな感じです。スロヴァキア初の近代型ショッピングセンターとして建てられたというのもうなづける、モダンな外観です。




ナイフの名前は知っていても、各ナイフの発祥、発達の経緯などの背景についてはよく知らなかったので、今回調べてみて楽しかったです。


青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

3コメント

  • 1000 / 1000

  • Idei

    2016.11.12 09:13

    @青ねこ青ねこさん こんにちは😃 Trstena は遠くにハイタトラスを望み、ジャガイモの丘が広がり、牛がモーいった感じです。ポーランドザコパネが近くたまに買い物や食事に行きます。小さな街で珍しい日本人なので多くの人が挨拶してもきます。昨日もパブの横を歩いいたら呼び止められ一緒に飲みました。ブログ楽しみにしてます😀
  • 青ねこ

    2016.11.11 17:09

    @IdeiIdeiさん、初めまして!コメントどうも有難うございます。Trstenáはポーランドとの国境ですね。自然豊かで美しい所だろうと想像します。 最近は更新が月一回の亀更新となりつつありますが、今後もスロヴァキアについての記事を増やしていくつもりでおりますので、宜しくお願い致します。
  • Idei

    2016.11.10 21:29

    こんにちは Trstenaで最近は一年の大半を過ごしています。ブログ拝見させていただきました。楽しいですね。これからもちょくちょく訪問させていただきます