スロヴァキアの『ケーキ』


話を聞いただけでは頭の中で上手く整理できなかったので、図にしてみました。👇



こうして見える化してみると、なんとなく分類基準が分かりますね!


スロヴァキアでKoláč、Zákusokの「ケーキ」のカテゴリーに入っているものは、現代日本人が「スイーツ」としているものに近いように思います。上図に挙げたものの中だと、日本人にとっての「ケーキ」はスロヴァキアでのTorta、Rezy、Roláda(ロールケーキ)、Košíček(カップケーキ)までで、Palacinky(クレープ)、Lievance(ミニパンケーキ)は『ケーキ』と名前についてはいても、「ケーキ」にはあまり分類されていないと思います。

また、Štrúdla(オーストリア名物のシュトゥルーデルと同じ)も「ケーキ」というよりも「スイーツ」又は単にお菓子と呼ばれてしまうかなと思うのです。そのような訳で、日本(語)での分類に基づいて考えた場合には、Koláč、Zákusokは「スイーツ」に置き換えてみた方が理解しやすい気がします。

レイヤーケーキを意味する、と説明した「Rezy」という言葉は、スロヴァキア語で「薄切り」を意味する言葉からきています。こちらのスーパーでよく見かけるウエハース菓子にも使われていたりします。ウエハース、クリームなどで薄切りのものが層になっているので、そういわれると確かに「Rezy」ですね。

ちなみに「Rezy」の中でミケさんが一番好きなのは、Medové rezyという蜂蜜を使ったケーキです。このケーキについては、次回もっと詳しく紹介するつもりでおりますので、しばしお待ちくださいませ~。


スロヴァキアにお越しの際には、皆さんも自分好みの「Sladkosti」を探してみてください。気に入るものがきっとあるはずです。🍫🍰🍬


青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 青ねこ

    2016.11.20 14:55

    @gigigigiさんもMedové rezy好きなんですね!他の蜂蜜を使ったケーキも美味しいですよね~。私も好きです♡ 日本では一般的に外国のケーキは美味しくないって言われていますけど、スロヴァキアのケーキ達は結構おいしいのあると思います。
  • gigi

    2016.11.20 08:58

    ぁ~離れて見るとすごく恋しいケーキ達私もMedové rezyが好きで あとクルミと蜂蜜のPalacinkyが 好きです。蜂蜜を使ったケーキすごく美味しいですよね(^V^) ぁ~青猫さんの絵がリアルすぎてすごく食べたくなりました(笑)