思い出の味・Medové rezy

前回予告した通り、今回はスロヴァキアの定番ホームメードケーキの一つとも言われるMedové rezy(メドヴェー・レズィ)を紹介します。

スロヴァキアのレシピサイトでこのケーキのレシピを見ていると、紹介している人も、コメントを書いている人たちも「私もお母さんから教わった」とか「おばあちゃんからのレシピ」などと書いていることが多く、定番ホームメードケーキと言われているのも納得です。基本的にどのレシピも、生地の材料はほぼ一緒、砂糖や牛乳の量に違いがあったり、風味づけにラム酒入れたりといった小さな違いがある位。クリームも大抵は牛乳・バター・砂糖を混ぜて小麦粉でとろみをつけるものが多いですが、中にはカスタードっぽいクリームだったり、三層ではなく四層にして一層をジャムにする、というものもあったりと、それぞれの家庭の味の好みに合わせて変えてあるようです。

私も生地は祖母のレシピ通りに、でもクリームは少し自分達好みのものへと変えました。祖母のレシピ通りに作ったクリームでも充分美味しいのですが、バターをあまり使わないものにしたかったのです。祖母の味をそのまま受け継いでいます、というのは素敵で、ブログなどで紹介するにはそう言う方が良いのかもしれませんが、私は頑なに守る必要はなく、受け継ぎ手・作り手である私達の好みで自由に変えていって良いと思っています。時代と共に料理の好みも変わってきます。例えばスロヴァキア料理は基本的に油っぽい料理が多いです。ケーキも砂糖たっぷりの甘いものだったりします。しかし昨今の健康志向はここも例外ではなく、若い世代を中心に油控えめ、肉控えめ、砂糖控えめもしくは砂糖の代用でケーキを作るレシピが増えてきています。自分にとって更に美味しいと思う方向に変える自由は誰にでもあるのだから、わざわざ自分を「家庭の伝統の味を守っている私」という檻に入れる必要はないと思うのです。

さて、少し話がそれてしまいましたが、以下が祖母の教えてくれたMedové rezyのレシピです。

実は教えてくれたレシピの分量はこの二倍量なのですが、そのまま作ると日本人的には大量なので、半量にしました。

一時間半もあれば出来ます。上にかけるチョコレートは、私はクッキング用チョコというカカオ52パーセントのものを使いましたが、これはお好みに合わせてお好きな濃度の物をお使いください。クリームは、楽天レシピのこちらのレシピを参考にしました。



一般的に海外のケーキは日本人にはあまり美味しくないと言われますが、このMedové rezyは優しい味で、日本人の口にも合うと思います。


青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 青ねこ

    2016.12.21 00:03

    @gigigigiさん、コメントありがとうございます。 何度か作ってようやく載せても大丈夫かな~と思えたのがこの写真です。自分で作った食べ物の写真をのせるの、恥ずかしいですね。(;^ω^) 各工程簡単なので、失敗なく作れると思います。チャレンジしてみてください~(^ω^)
  • gigi

    2016.12.20 22:49

    ぅわ~上手ですね! 美味しそう~私もチャレンジしなければです(^V^)