Detvaの民族衣装にまつわる伝説

そんな訳で今回は、Detva(ヂェトヴァ)の男性用民族衣装にまつわる伝説について。あのお腹が見える丈の短い民族衣装にこんな伝説があるなんて、全く知りませんでした。

Detvaの民族衣装を見た事がない方は、「Detva」「kroj」と入力して検索してみてください。お腹の見える民族衣装を着た男性の写真が色々出てくると思います。

また、その他の地域も含め、スロヴァキアの民族衣装に興味がある方にはこちらのサイトがおすすめです。地域ごとの衣装をイラストで見る事が出来ますよ。

マティアス・コルヴィヌス王は日本ではマーチャーシュ一世という呼び名の方がよく知られているかもしれませんね。


実際の酢キャベツの容器のラベルはこちら。少し太めの男の子が可愛らしい。

ちなみにこの酢キャベツは、酢キャベツスープkapustnicaベジタリアンバージョンになりました。

まだ寒いけれど、日差しは段々と春めいてきているスロヴァキア。

冬が終わる前にまた作ろうかしらん。






青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • 青ねこ

    2017.02.15 18:26

    @gigi夫に言わせると、この話を知っているスロヴァキア人は結構多いらしいです。 ええ本当に政治・歴史・文化と色々な事を知っていて、説明するのも上手でとっても勉強になります。 元々大学で働くことを考えていた人なので、教えるのが上手です。でも給料が安いからやめたんですけど。 私、漫画の中のままいつも聞き役・生徒役ですww でもgigiさんの旦那様も歴史好きな方じゃありませんでしたっけ?教えないだけなのかもしれませんよ~。
  • 青ねこ

    2017.02.15 18:17

    @猫村なお。こんばんは。 あれだけお腹丸見えじゃ無理ですよね~。 でもお腹空かしている状態で目の前に御馳走があったら、同じことしてしまいそうです。 あばら骨丸見えの彼らを書いていて、何だか少し切なくなりました。 可愛くて読みやすいですか、そう言って頂けると嬉しいです! 観光客にとって何も見る所がなくてつまらない、といいう人と、 いかにもな観光地じゃないところが好きという人と意見が分かれる国ではありますが、 私はこの国が好きです。もし訪れることがありましたら、一緒にお茶でもしましょう~☕❤☕
  • gigi

    2017.02.15 09:49

    なるほど~初めて知りました。それにしても青猫さんの旦那様 本当に知識が豊富と言うか勉強になる+青猫さんの漫画が 合体してすごく分かりやすくて面白いです~!!(>V<) 家の旦那にも聞かせねばですwww 同じスロバキア人と思えないくらい何も教えてくれない人ですwww