スロヴァキアの伝統的なチーズ

スロヴァキア人の食生活に欠かせないチーズ。その中でも今回はスロヴァキアの伝統的なチーズに焦点を当てて紹介します。

漫画の中にも書いた通り、伝統的なチーズは①Oštiepok②Korbáčik③Parenicaの三種類です。それぞれのチーズについて、漫画の中で描き切れなかったことを以下に補足しておきます。


①Oštiepok

Oštiepokはスロヴァキアの伝統的な羊飼いの製品で、元々新鮮な羊のチーズを手彫りの木型に入れてプレスして作っていたそうです。Oštiepokの製造について文書上に登場したのは18世紀初頭。ポーランドのOscypekと近い関係があり、共通の歴史的起源・伝統があるけれども、現在は違った方法で製造されているそうです。

こちらのOštiepok、一パック500g前後で大体7~9€。


「Slovenský oštiepok」と表示されている製品は、2008年からEUの地理的表示保護(PGI)対象製品となっており、スロヴァキア西部の山岳地帯でのみ製造されているそうです。



②Korbáčik

Oravský korbáčikは19世紀後半からオラヴァ地方に広まっているそうです。oravský korbáčikはOrava地方で作られ、Zázrivský korbáčikはZázriva村だけで作られるkorbáčikです。どちらも2011年からEUのPGI対象製品となっています。

テスコに売っているoravský korbáčik。

ラベルの左下にちゃんとEUの地理的表示保護製品マークが入っています。

一袋65g入りで1.29€(近所のテスコでの値段)



③Parenica

ぐるぐる巻いた形が特徴的なParenicaも2008年からPGI対象製品となっています。Parenicaの起源は18世紀に遡ると言われ、当時はもっぱら羊飼いたちの必要に応じて作られるものだったそうです。やがてParenicaの評判が広まり、19世紀にはスロヴァキア全土で作られ、ウィーンを始めその他の都市でも食べることができたそうです。文書に初めて登場したのは19世紀で、作家たちに「チーズの王様」と言わしめたそうです。

    こちらのビデオでは伝統的なSlovenská parenicaの作り方を見る事が出来ます。


KorbáčikとParenicaにはそれぞれ燻製したもの(údené)燻製してないもの(neúdené)があります。


スーパーで買えるチーズは、一般的に牛乳から、または牛乳と羊乳の混合で作られているものが多いです。これらの商品は手頃な値段設定にされているので、スーパーで取り扱っているものはこうしたものが多いです。反対に、羊乳を多く含んでいるチーズは値段が少し高めになり、専門店または健康食品店やオーガニック食品店で取り扱っている事が多いです。羊乳は牛乳に比べて搾取できる量が少ないため、どうしても値段が割高になってしまうようです。


という訳で、今回はスロヴァキアの伝統的なチーズについて紹介しました。スロヴァキアを訪れた際には是非ともこれらのスロヴァキア産チーズを試して頂けたらと思います。どれも美味しいのですが、個人的なおすすめはParenicaです。マイルドな味で、一番食べやすいチーズだと思います。




ちなみに、私達のよく行く健康食品店はこちら、Farmársky rínekというお店です。チーズを始めとした乳製品、ソーセージ、蜂蜜などのスロヴァキア産の商品や、イタリアなどからも健康に良い高品質の商品を取り扱っています。


青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • 青ねこ

    2017.03.13 13:07

    @gigigigiさんもkorbáčikとparenicaがお気に入りだったんですね。どちらも美味しいですよね~。 確かにスロヴァキアのスモークチーズの方が食べやすくてもっと美味しいですね。 タイに住んでいた時に、オーストラリアのチーズを時々買っていましたが、スロヴァキアのチーズに慣れていると、なにか物足りない味でした。やはりヨーロッパのチーズの方が美味しいですね。
  • gigi

    2017.03.13 08:18

    私のお気に入りのチーズもKorbáčikとクルクル巻かれたチーズでした。スロヴァキアで チーズ食べるまで スモークチーズが 大の苦手だったんですが この二種類のスモークバージョンをスロヴァキアで 食べてスモークチーズが 大好物になったんです。なるほど こうやって作ってたんですね~ 何だかまたチーズが 食べたくなりました さっそくヨーロッパ食材店にいきます!(^V^)
  • 青ねこ

    2017.03.13 08:00

    @猫村 なお。なおさん、おはようございます。コメントありがとうございます! そうなんですよ~、スロヴァキア産チーズを始め、勿論フランス、ギリシャ、イタリア、オランダなどからのチーズも含め沢山あるんですよ! スロヴァキアはワイン作りでも有名です。特に白ワインはすっきりした味わいで、おすすめです❤ スロヴァキアワイン専門店・マイティワイン(日本の会社)のページに情報が色々載っています。 http://mighty-wine.com/