免許の更新どうしよう

五月に日本へ一時帰国するのですが、その際に免許の更新を考えてます。

というか、既に去年の頭に期限が切れてるので、「更新」という表現が妥当なのかどうか。

海外滞在などやむをえない事情がある場合、期限切れ六ヶ月以上三年未満なら学科試験など免除でまた免許が取得できるそうなので、それ狙いで行こう と思っているのですが、次回の免許の有効期限が三年なのか五年なのかが、今回の免許の更新(再取得)をするかどうかの個人的な分かれ目です。

というのも、五年後だったら多分その間に日本に一時帰国する機会はあると思います。しかし三年っていうとどうかな~するかな~?と疑問でして。

毎年帰国するのも現実問題ちょっと難しくて・・・帰国したらしたで買い物しまくりそうですし、病院、歯医者には必ず行くだろうし、諸々トータルでかかるお金を考えるとちょっと無理なん ですよね・・・。

大体私が帰るって言うと夫も絶対一緒に行くって言い出すと思います。今回の日本行きも、私よりも夫の方が指折り数えて楽しみにしているくらいですし・・・。

やむをえない事情で免許を失効してしまった場合、六ヶ月以内なら免許の経歴(事故・違反歴の意味だと思う)が引き継がれるそうなんですが、六ヶ月以上三年 未満の場合は引き継がれないそうです。

今は一般運転者(免許証の色が青)でも、軽微な違反のみ犯した人なら五年の有効期限なんですよね。

しかし免許経歴が引き継がれないのなら、現在のゴールド免許から青で三年の有効期限になるのかなともとれて(いや、多分そうだと思うけど)、とりあえず直接聞いて確かめてみないと分かりません。

管轄の警察に質問したいのだけど、HP見ても事件関係・未成年の問題の相談に対してはメルアドがあるのに、免許に関しての質問は電話受付のみ。なので海外からの相談は無理に等しいです・・・高い国際電話料金、そのために払いたくない。すぐに済むかどうかも分かりませんし、そうなると帰国後電話するしかない訳で・・・海外在住者には不親切だなw

しかし海外に生活拠点がある私の場合、そこまでして日本の免許を維持する必要があるのかなとも思えるのです。スロバキアの免許(有効期限はなく死ぬまで 有効)はありますし、日本の免許を維持したいと思うのって、日本での身分証明書代わりに便利だなっていうのと将来万が一日本で暮らすことになったら、再取得す るのにお金かかるしなーっていう考えからなんですけど、日本一時帰国で滞在中に身分証明書代わりに使う機会がどれだけあるのか?って問うと、・・・あ る・・かなーって思うし、う~ん、どうするかなかなか意見が自分の中でまとまりません。

青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000