こんな所にもクリスマス価格



貰った試供品の実際の画像はこちら。


左側の黄・赤・紫はサイズ違いの歯間ブラシで、その下のプレジデントという商品は、知覚過敏向けのゲルみたいなものです。20代の頃限局型侵襲性歯周炎(前歯と6番(第一大臼歯)に限って発症する)という、進行速度の速い歯周病にかかって治療を受けていた為、同年代の方と比べると歯肉が結構後退し歯根部が露出している私。こういう知覚過敏用なものは重宝します。熱いもの、冷たいもの、すごく甘いものを食べると歯がしみます・・・。

Curaproxの歯ブラシは、ウルトラソフトと言いながら、毛が密集して植えてあるせいか、日本で売っているソフトタイプの歯ブラシと比べるとコシがあって、意外と使いやすいです。あと割と小さ目ヘッド。これ重要です!これまではSensodyneのExpert歯ブラシというものを使っていたのですが(これも割と小さ目ヘッドなのです)、次回からはこれにします。こちらで売られている歯ブラシ、他の方もおっしゃっている通り、サイズが大きいのが多いんですよ。夫にしても私と比べると頭がコンパクトなのに、何故歯ブラシは大きいのか不思議でたまりません。あれじゃあ歯の奥までよく磨けないと思うんですが。奥行がちがうのかしらん・・・。あとこちらの歯ブラシ、平均所得と比べるとお値段高めですね。SensodyneやCuraproxの歯ブラシ一本3~4ユーロしますから。高いなーと思いながら、毛の状態が悪くなったのを使っているときれいに磨けませんから、もったいないと思いつつ最低一か月に一度は新しいのに交換しております。


漫画の中にも書きましたが、普段かかっている歯医者さんは普通の虫歯治療やインプラント用外科手術は大丈夫なんですが、スケーリング(歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)と歯石を除去することです)はしてくれないんです。歯周病治療・改善の一環としてしてくれる歯医者さんをずっと探していたのですが、こちらの慣習のせいでなかなか探し当てることが出来ませんでした・・・。基本的にお医者さんにかかる場合、そこにかかっている患者の紹介が必要でして。日本みたいに新しい病院を自分で探しあててかかる、ということが出来ないのがすごく不便です。以前夫が「スロヴァキア生活で大事なことは、医者・弁護士・警察の人とのコネクションを持ってること」みたいな事を言っていたのですが、医者に関しては本当、そう思います。でもこれ、改善していって欲しい。健康保険制度と合わせて。特に健康上の問題がない人はいいんだろうけど、そうじゃない人には不便です。


ちなみに今回支払った治療費は、歯の点検に6ユーロ、クリーニング代として49ユーロで、このクリーニング代が30%引きとなりました。次回は三か月後の予定です。その後「歯周病治療後のメンテナンス」というカテゴリでクリーニングしてもらえるそうなので、そうなるともう少し安くなります。嬉しいー。

春には普段かかっている歯医者でインプラント二本入れる予定ですし、歯にはこれからもお金がかかる・・・でも今ある歯をなるべく長持ちさせたいので仕方ないです。






もしよければ、☝の画像クリックお願いします!ランキングに反映されます。

青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 青ねこ

    2016.01.09 15:51

    私も歯医者にクリスマス価格があることにビックリしました。 他の行事事の時期にも似たような割引が適用されるなら、その時に行きたいと思います。 おっしゃるとおりクリーニング代、ばかになりませんもんね~。 そうなんです。現在左下段の6番・7番の歯がないので、インプラントを入れざるをえないんです・・・。 一歯450ユーロかかるといわれましたので、二歯で合計900ユーロ・・・痛い出費です😿 でも左下の6・7番の歯がないと、食べるのすごく不便ですし、噛み合わせのバランスのことを考えても早めに入れた方がいいんですよね・・・でもすごく不安です。夫が同じ歯医者さんにインプラントを入れてもらって、何も問題ないのでもっと安心すべきと思うのですが。(>_<) 旦那様もインプラント手術が必要って、以前ブログにかかれてましたよね~。歯がないことで、その周りの歯に影響がでることがあるので、あまり先延ばしされるのも良くないかもしれません~。
  • ピンボリ

    2016.01.09 12:58

    クリスマス価格なんてあるんですね!私が行っているところはなかったので羨ましいです♡ クリーニング代って結構しますよね。それでも必要なんで行きますけど。 インプラント手術決定なんですね。 うちの旦那ものばしのばしになってますがいずれは…です。スロヴァキアでもかなり高額ですか?