年があけて

みなさん、すこし遅いですが明けましておめでとうございます。

今回は年末年始後多くの方が気にするであろうアレについての話です。



年末年始それほど大食いすることなく過ごしたのですが、なぜかいつの間にか二キロ増えていてビックリしました。確かに細身のジーンズがそこはかとなくきつくなってきているような気はしていたのですよ。でも生理前後でお腹のサイズが少し変わるので、あまり気にせずにいたのですが、まさか二キロ増えているとは思わず。油断してたわ・・・。


スロヴァキアでは大みそかはシルベスターと呼ばれるんですが、昨年はシルベスターパーティーに招待して頂いて、すごく楽しく年越しすることが出来ました。漫画にも書きましたが、お料理いっぱいでしかも美味しくて、食いしん坊な私にはすごく幸せな環境だったのですが、胃の調子があんまりよくなくてあまり食べれず、本当に残念でした・・・。

kapustnica(カプストゥニツァ)と呼ばれるキャベツスープがすごく美味しかったです。義母が作るのは酸っぱ過ぎて食べるのが大変なんですが、こちらで頂いたのは酸っぱさもマイルドでうま味たっぷりで良かったです。あとホームベーカリーで作ったというパンもとっても美味しかったです。私もうちにホームベーカリーあって、パンを作っているのですが、あんなふうにモチモチふわふわ、でも外側はカリっとした仕上がりにはならないのですよ。


夜の12時、新年が明けるとあちらこちらから花火があがり、とっても綺麗でした。


例年ほど冷え込まず、雪のない冬を過ごしていたのですが、大みそかあたりからこの地域もぐっと冷え込み、元旦には雪が積もってホワイトニューイヤーとなりました。昨日もまた雪が降り、あっという間にそこらじゅう真っ白に。すごくサラサラした雪です。

木曜日から少し気温があがるようで嬉しいです。雪景色は美しくて見るの大好きなのですが、-7℃くらいになると冷気が肌や肺に痛いので、もう少し零度前後とかくらいな方が過ごしやすくて良いです。


そんなわけで、今年もこのようにマイペースにスロヴァキア生活日記を更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。




もしよろしければ☟の画像クリックをお願い致します。ランキングに反映されます。

青ねこ's Life in Slovakia

中欧の小国スロヴァキアについてのあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000